【利用案内】
利用できる方
本学の学生・教職員
開館時間等
授業期間 月~金 9:00~20:00 土 9:00~16:00
休業期間 月~土 9:00~16:00
休館日 日曜日。国民の祝日に関する法律に規定する休日。
創立記念日(10月10日)。附属図書館(九段)に準じます。
※開館時間・休館日等に変更があった場合は、掲示、附属図書館ホームページ等でお知らせします。
各種サービス
(1)グループワークエリア(1階・2階)
1階・2階のグループワークエリアでは、ノートパソコンやホワイトボードを使って、授業やゼミでの課題、発表準備が
できます。
机、椅子、ホワイトボードは自由に動かすことができます。
1階に2~8名の予約席を設けています。予約希望者は、1階受付カウンターにて申し込んでください。
※1階は図書館配架の本が利用できます。
常設ノートパソコン 情報検索スペースとして1階に10台、2階に11台のノートパソコンを、常設しています。
レポート作成等の学習用途での使用が可能です。(Word、Excel、PowerPoint搭載)受付横の
プリンターから印刷ができます。(A4モノクロ片面、1人20枚以内)
貸出ノートパソコン・タブレット ラーニング・コモンズ内で持ち運びができる貸出ノートパソコン及びタブレットを、
各10台用意しています。貸出時に学生証をお預かりします。
貸出DVDドライブ・ヘッドホン ラーニング・コモンズ内のパソコンで利用出来るDVDドライブ・へッドホンを
用意しています。図書館所蔵資料以外でも視聴できます。
ホワイトボード 可動式のホワイトボードを各テーブルに1台の割合で設置しています。マーカーのセットの
利用希望者は、1階カウンターにて申し込んでください。
コピー機 通常の複写に加えて、メディアプリントやスキャンをすることができます。図書館所蔵資料以外
でも複写できます。複写料金は、白黒1枚10円、カラー1枚50円です。
※ファイル形式によっては対応していないものがあります。またメディアプリント、スキャンには
外付けメディア(USBメモリ等)が必要です。
(2)プレゼンテーションルーム(2階)
2階のプレゼンテーションルームは、授業やゼミ、サークルのプレゼンテーション活動に利用できます。
室内には31席あり、プレゼンテーション活動に必要な最新機器が完備されています。
利用申請 1階受付カウンターで利用申請を受け付けています。利用日の1ヵ月前から予約可能です。
2階の電子看板にて予約状況を確認できます。
申請条件 ◇原則として5名以上での利用。
◇プレゼンテーション活動を目的とした利用。
◇1グループ1日1コマ(終了時に次の予約がなければ1コマ延長可能)。
設備機器 ◇三面プロジェクター
パソコン(持込可)やブルーレイ・プレイヤー、書画カメラ等、接続した機器を利用して視覚的な
プレゼンテーションをすることができます。
◇電子黒板(モニター)
通常の板書用としても使用できるほか、専用のペンを使ってパソコンの操作や画面に直接書き込むことも
できます。板書や書き込みはデータとして外付けメモリに保存することもできます。
◇壁面ホワイトボード
特殊加工された壁をホワイトボードとして利用できます。また、プロジェクターで投影した映像に専用の
電子ペンで書き込みができます。
◇書画カメラ
カメラを使って、資料そのものをプロジェクターで大きく映し出すことができます。
画像の保存、パソコンへのデータ転送も可能です。
◇PF-NOTE
出欠や賛否を瞬時に把握でき、参加者の反応を見ながら進行できる双方向型コミュニケーションツール
(クリッカーシステム)や、プレゼンテーションの様子を撮影するカメラを搭載しています。
※事前に機器操作マニュアルにて操作方法を確認してください。
入室、利用マナー
◇入室には学生証が必要です。
◇飲食は禁止です。(栓のできる飲料は可)
◇携帯電話・スマートフォン・ゲーム機器等の充電は禁止です。
◇ごみは持ち帰り、利用した設備や備品は元に戻してください。