通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

ラーニングコモンズ 利用案内

【利用案内】

利用できる方
 本学の学生・教職員

開館時間等
 授業期間 月~金 9:00~20:00  土 9:00~16:00
 休業期間 月~土 9:00~16:00
 休館日  日曜日。国民の祝日に関する法律に規定する休日。
      創立記念日(10月10日)。附属図書館(九段)に準じます。
      ※開館時間・休館日等に変更があった場合は、掲示、附属図書館ホームページ等でお知らせします。

各種サービス
 (1)グループワークエリア(1階・2階)
  1階・2階のグループワークエリアでは、ノートパソコンやホワイトボードを使って、授業やゼミでの課題、発表準備が
  できます。
  机、椅子、ホワイトボードは自由に動かすことができます。
  1階に2~8名の予約席を設けています。予約希望者は、1階受付カウンターにて申し込んでください。
  ※1階は図書館配架の本が利用できます。

  常設ノートパソコン 情報検索スペースとして1階に10台、2階に11台のノートパソコンを、常設しています。
            レポート作成等の学習用途での使用が可能です。(Word、Excel、PowerPoint搭載)受付横の
            プリンターから印刷ができます。(A4モノクロ片面、1人20枚以内)
  貸出ノートパソコン・タブレット ラーニング・コモンズ内で持ち運びができる貸出ノートパソコン及びタブレットを、
                  各10台用意しています。貸出時に学生証をお預かりします。
  貸出DVDドライブ・ヘッドホン ラーニング・コモンズ内のパソコンで利用出来るDVDドライブ・へッドホンを
                 用意しています。図書館所蔵資料以外でも視聴できます。
  ホワイトボード   可動式のホワイトボードを各テーブルに1台の割合で設置しています。マーカーのセットの
            利用希望者は、1階カウンターにて申し込んでください。
  コピー機      通常の複写に加えて、メディアプリントやスキャンをすることができます。図書館所蔵資料以外
            でも複写できます。複写料金は、白黒1枚10円、カラー1枚50円です。
            ※ファイル形式によっては対応していないものがあります。またメディアプリント、スキャンには
             外付けメディア(USBメモリ等)が必要です。

 (2)プレゼンテーションルーム(2階)
  2階のプレゼンテーションルームは、授業やゼミ、サークルのプレゼンテーション活動に利用できます。
  室内には31席あり、プレゼンテーション活動に必要な最新機器が完備されています。

  利用申請  1階受付カウンターで利用申請を受け付けています。利用日の1ヵ月前から予約可能です。
        2階の電子看板にて予約状況を確認できます。

  申請条件  ◇原則として5名以上での利用。
        ◇プレゼンテーション活動を目的とした利用。
        ◇1グループ1日1コマ(終了時に次の予約がなければ1コマ延長可能)。
  設備機器  ◇三面プロジェクター
         パソコン(持込可)やブルーレイ・プレイヤー、書画カメラ等、接続した機器を利用して視覚的な
         プレゼンテーションをすることができます。
        ◇電子黒板(モニター)
         通常の板書用としても使用できるほか、専用のペンを使ってパソコンの操作や画面に直接書き込むことも
         できます。板書や書き込みはデータとして外付けメモリに保存することもできます。
        ◇壁面ホワイトボード
         特殊加工された壁をホワイトボードとして利用できます。また、プロジェクターで投影した映像に専用の
         電子ペンで書き込みができます。
        ◇書画カメラ
         カメラを使って、資料そのものをプロジェクターで大きく映し出すことができます。
         画像の保存、パソコンへのデータ転送も可能です。
        ◇PF-NOTE
         出欠や賛否を瞬時に把握でき、参加者の反応を見ながら進行できる双方向型コミュニケーションツール
         (クリッカーシステム)や、プレゼンテーションの様子を撮影するカメラを搭載しています。
         ※事前に機器操作マニュアルにて操作方法を確認してください。

  入室、利用マナー
        ◇入室には学生証が必要です。
        ◇飲食は禁止です。(栓のできる飲料は可)
        ◇携帯電話・スマートフォン・ゲーム機器等の充電は禁止です。
        ◇ごみは持ち帰り、利用した設備や備品は元に戻してください。